テンプレート

JUGEMテンプレート「Minimal」

screenshot-Minimal

仕様

ミニマルな作りのシンプルなテンプレートです。
レスポンシブ対応です。タブレット、スマホからでもご覧頂けます。
メニュー、SNSリンクは各自設定して頂くと機能します。
LoveボタンはjQueryスクリプトが重複するため導入してません。

動作確認

OS / デバイス: Windows10 / iPhone6
system-requirement

表示サンプル

各タグの表示サンプルはこちら。どのテンプレートもだいたい同じです。
当テンプレートで使える独自クラスはこちら

利用規約

.スタマイズはご自由にどうぞ。
個人、商用共にお使い頂けます。
サポートは時間の許す限り対応させて頂きます。
 ただし、○○を作って欲しいなどのご依頼、自己都合による質問等はご遠慮願います。
づテンプレートは、個人の趣味で制作したものです。
 テンプレートを利用したことによるトラブルや損失、損害に対して一切の責任を負い兼ねます。

カスタマイズ

使っている色

名前 主な用途
フォントカラー #333333; body
ベースカラー #ffffff body
メインカラー #e5c973 h1:after, h3, a, .date-inner
サブカラー #b29640 a:hover
アクセントカラー #f5f5f5 #menu, .post

CSS編集でWinではCntrl+F、Macでは⌘ command + Fを使い該当部分を変更して下さい。

ヘッダー画像の変更

サイト内検索機能を使い「#header」と検索。

#header {
  background-image: url(画像URL); /* 背景画像 */
  background-repeat: no-repeat; /* 背景画像のリピートの仕方*/
  background-position: center center; /* 背景画像の表示開始位置 */
  background-size: cover; /* 背景画像のサイズ */
  margin: 0 0 50px; /* 下マージン */
}

コメントアウトに従い上記指定を任意の値に変更して下さい。

-

スポンサーサイト

  • Hatena Bookmark

Comments

とてもシンプルで素敵なテンプレート、使わせていただきます。
ブログを開設したばかりで、使い勝手もままならないままの質問です
一つ記事を投稿してみましたが、管理画面の「デザイン」から「PCデザイン・フォント変更」に入り、選択しているデザイン名の「確認」を開けば、サイドバーが右に表示されたMinimalのスタイルが確認できますが、いわゆるホーム画面では、記事の下にサイドバーが表示され、どこから開いても、サイドバーが右に表示されるスタイルにはならないのですが、私が設定など、間違えていることがあるのでしょうか。
説明不足で申し訳ありません。よろしくお願いします。

nanase様

この度は、当テンプレートのご利用、コメントありがとうございます。
確認したところ、大変申し訳ないのですが、ご質問の内容だけでは問題を把握することができませんでした。
お手数ですが、お使いのデバイス(PC、タブレット、スマホからなど)とブラウザを教えて頂けますでしょうか。
閲覧環境によって、サイドバーが下に表示される仕組みになっているのでそれが原因かもしれません。
よろしくお願い致します。
新年からこちらのテンプレートを使わせていただいています。
シンプルでスタイリッシュ、見やすい構成でとても気に入っております。

ひとつお聞きしたいことがあります。
jugemでブログをはじめてから5年以上経ち、記事数が多くなっているので
右カラムで表示されるArchiveを年度ごとにまとめたいと思っています。
jugemのサポートを参照し、独自タグ{archives_list2ex}を使って折りたたもうとしたのですが、
うまく反映させられませんでした。

<!-- BEGIN archives -->
<section id="archives" class="widget">
<h3>Archives</h3>
<ul>
<!-- BEGIN archives_items -->
<li><a href="./?month={archives_item_id}">{archives_item_eng} ({archives_item_num})</a></li>
<!-- END archives_items -->
</ul>
</section>
<!-- END archives -->

↑こちらのHTMLのどこに埋め込めばよいのでしょうか?
そもそもこの部分を編集しようとしていること自体が間違っているのでしょうか?
大変初歩的な質問だと思いますので申し訳なく思っていますが、
これからも愛用したいテンプレートなのでご教示いただけるとありがたいです。
  • nanase
  • 2017/02/02 20:38
お返事ありがとうございます。
PC(Windows10)、ブラウザはWindows edgeです
ぽぽんち様

初めまして。
この度はテンプレートのご利用ありがとうございます。
アーカイブを折りたたみにしたいとのことですが、
<section id="archives" class="widget">
<h3>Archives</h3>
<!-- BEGIN archives_items -->
{archives_list2ex}
<!-- END archives_items -->
</section>
上記のようにして頂けると、折りたたみにすることができると思います。
デザイン上、ボーダーが表示されますが、気になるようでしたらカスタマイズできますのでおっしゃって下さい。
よろしくお願い致します。
nanase様

お手数お掛けします。
Windows Edgeで確認したところ同じような不具合が確認取れなかったので、申し訳ないのですがnanase様のブログにMinimalを適応させてからもう一度コメント頂けないでしょうか。
サイドバーが下に落ちる現象(カラム落ち)は、タグの閉じ忘れなどが原因に上げられます。
ところが、タグチェックしたところ何の問題もなかったのでその線も薄いですが・・
よろしくお願い致します。
つい様
一度、他のテンプレートを適応させ、再度、Minimalを適応させると、通常通り表示されました。試しに、また他のテンプレートを適応させ、またMinimalに戻したとき
Minimalが反映されず、何度か入り直してやっと反映されたという現象が起こりました。キャッシュの問題かと思いましたが・・・まだ原因がわかりません。

従いまして、Minimalのカラム落ちだとばかり思っていたのですが
多分、初めて開設したときの基本のテンプレートが、Minimalのサイドバーが下に表示されているかのようなテンプレートで、私は、ブログを開設してすぐにMinimalを適応したために、基本のテンプレーとがどのようなものかも覚えておらず、Minimalを適応させても反映されていないとは思いもせず、基本のテンプレートを、Minimalのサイドバーのカラム落ちだと勘違いしていたのではないかと考えられます。
私の勘違いで、大変、申し訳ありませんでした!!ご心配とお手数をおかけいたしました。


nanase様

そういうことだったのですね・・JUGEMテンプレートによくある不具合なのですが、テンプレートを切り替えた際、上手く反映されない現象がしばしばあるので、それが原因だったかもしれません。(CSSの読み込みにタイムラグがあるようです)
この現象には、何度か更新ボタンを押すことで対処できます。
nanase様のように慢性的にテンプレートが更新されない現象が出てしまうのは、ブラウザも原因に含まれるかもしれませんが、こちらの不備ではございませんのであまりお気になさらずいて下さい。
いずれにせよ解決されて安心致しました。
こちらこそ問題に気付かず何度もお手を煩わせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
また、不具合などございましたら2月一杯は受け付けていますので、お気軽にお申し付け下さい。
ありがとうございました。
つい様、早速のご返答ありがとうございました。

教えていただいたとおりにしたら折りたたみができました!
ものすごくスッキリしてスクロールも快適です。
ボーダーはデザインとしてとても好きなのでこのままで大丈夫です。

お忙しい中での親切な対応に感謝します。
サポート本当にありがとうございました!
ぽぽんち様

ご報告ありがとうございます。作業お疲れ様でした。
無事に折りたたみにできたようで良かったです。
また、質問などございましたら2月一杯は受け付けていますので、お気軽にお申し付け下さいね。

Leave a Reply